さいおうがうまや。

三流がギャンブルで必死に食らいつくブログ。

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ

高松宮記念考察

3/27(日)発走 高松宮記念の考察です。

 中京競馬場 芝(左)1200m の短距離レース。

 

中京リニューアルしてからの過去4年の傾向を見てみると、ざっと以下のような感じ。

 

 

●順当傾向(1着は過去4年で4人気-3人気-1人気-2人気)

連対は6人気-8人気-2人気-3人気ですから、妙味のある馬も狙えなくはないとは個人的には思ってます。「〇〇のレースはいままで××が無いから消し」というような傾向に捉われた判断は過去の傾向が十分ではないここでは危ないような気はしますが、穴馬を狙うのであれば連対に絡めたほうが確率はずっといいかなと思っています。(共同通信杯のディーマジェスティのようなよっぽどの馬がいれば別ですが・・・)

 

●外枠が異常に強い。要チェック。内枠は割引。

13~18番の馬は人気に対しての平均着順が1.5着ほど上がっている。

逆に内枠は-1.3着ほど。

 

●先行馬がかなり有利。

4コーナー通過時順位

★1~5番手(3-1-3-14) 6~10番手(1-0-1-19) それ以下(0-3-0-26)

要するに強い馬でも後方からのレースだと今までは良くて連対どまりと言うことが見て取れます。

(過去7番手で1着になったロードカナリアは別格だったとも言える・・・笑)

 

 

 

以上の前提条件を踏まえて各馬考察へ。

 

ミッキーアイル

行きたがる性格の馬ですから、変に押さえつけることなく走れば。

先行馬ということもあり、順当にやれそうな雰囲気はあるが距離1200mは?

素直に推しづらい一頭。

 

 

ビッグアーサー

後方からの競馬が持ち味の馬。しっかりと伸びる脚はあるが、前述したようにあまり後ろにつける競馬をするようだと不安。

むしろハイペースで先行馬がバテるような展開ならチャンスがあるかも。

 

 

アルビアーノ

短距離の差しは得意だし、能力もあるが心配なのは追切時計。このままだったら素直に切るレベル。

 

 

スノードラゴン

フジオーシャンSはそれなりに走れていた感じ。最終の時計をチェックして前回以上に仕上がるようなら抑えておきたい一頭。高齢馬なので恐らく予想人気よりは落ちるでしょう。ウリウリより下がりそう。

 

 

ウリウリ

なんでもそつなくできる子な印象。状態も良いし充実は窺える。末脚勝負となれば分が悪いかもしれないが、いい位置につければありえそう。

 

 

 

以上人気馬候補の考察ですが、他に穴をあけそうな馬がいたので紹介しておきます。

↓をクリック!

人気ブログランキングへ(150位前後です)

 

 

 

お前がさっき言ってた考察はなんだったんだ!と言われかねないですが、穴候補の馬ですからね。

1200は走れてますし、過去4年のデータに当てはまらずひっくり返るような競馬があるとすれば、この馬にチャンスがあるかなと思っています。どの馬もそうですが、明日の枠順には期待しましょう!これで1~6馬番に人気馬並んだらそれこそ面白いかも。